
TomoLog

主婦+文筆業の雑感ブログ/注意・商業BL感想あります

2016年に読んだBL小説ベスト25

2016年に読んだBL小説ベスト25を作ってみました。コメントもなくただ作品を並べさせて頂いただけですが…よろしかったらご覧ください♡

 

ご注意

2016年発売…ではなく、あくまでも私が2016年に読んだBL小説のうちのベスト25です。 

読書メーターの本棚にも同内容一覧アップ済み

https://elk.bookmeter.com/users/698445/bookcases/10866202?sort=book_count&order=desc

 

2016年BL小説ベスト25

以下より、1位から25位まで順番に作品へのリンク掲載させて頂いています♪

 

 

 

言いなり (ダリア文庫)

言いなり (ダリア文庫)

 

 

 

 

あの日、校舎の階段で (ショコラ文庫)

あの日、校舎の階段で (ショコラ文庫)

 

 

ビューティフル・ガーデン (ディアプラス文庫)

ビューティフル・ガーデン (ディアプラス文庫)

 

 

天球儀の海 (Holly NOVELS)

天球儀の海 (Holly NOVELS)

 

 

ダブル・バインド (キャラ文庫)

ダブル・バインド (キャラ文庫)

 

 

甘やかな共謀 共謀シリーズ (ダリア文庫e)

甘やかな共謀 共謀シリーズ (ダリア文庫e)

 

 

そんなに愛情いりません (Holly NOVELS)

そんなに愛情いりません (Holly NOVELS)

 

 

茅島氏の優雅な生活〈1〉 (幻冬舎ルチル文庫)

茅島氏の優雅な生活〈1〉 (幻冬舎ルチル文庫)

 

 

クライ、くらい夜の終わりに (ショコラ文庫)

クライ、くらい夜の終わりに (ショコラ文庫)

 

 

君だけが僕の奇跡 (ラヴァーズ文庫)

君だけが僕の奇跡 (ラヴァーズ文庫)

 

 

ひとりごとの恋 (SHY NOVELS)

ひとりごとの恋 (SHY NOVELS)

 

 

閨盗賊 (Splush文庫)

閨盗賊 (Splush文庫)

 

 

ビューティフル・サンデー (幻冬舎ルチル文庫)
 

 

彼は死者の声を聞く【イラストあり】 (ショコラ文庫)

彼は死者の声を聞く【イラストあり】 (ショコラ文庫)

 

 

LOVE&CATCH (Holly NOVELS)

LOVE&CATCH (Holly NOVELS)

 

 

リバーシブルスカイ (リンクスロマンス)

リバーシブルスカイ (リンクスロマンス)

 

 

花の残像 (ラヴァーズ文庫)

花の残像 (ラヴァーズ文庫)

 

 

アーサー・ラザフォード氏の遅すぎる初恋 (ダリア文庫)

アーサー・ラザフォード氏の遅すぎる初恋 (ダリア文庫)

 

 

 

君と濡れる (ラヴァーズ文庫)

君と濡れる (ラヴァーズ文庫)

 

 

2016年に読んだBL漫画ベスト25

2016年に読んだBL漫画ベスト25を作ってみました。コメントもなくただ作品を並べさせて頂いただけですが…よろしかったらご覧ください♡

 

ご注意

2016年発売…ではなく、あくまでも私が2016年に読んだBL漫画のうちのベスト25です。 

読書メーターの本棚にも同内容一覧アップ済み!

https://elk.bookmeter.com/users/698445/bookcases/10866200

 

2016年BL漫画ベスト25

以下より、1位から25位まで順番に作品へのリンク掲載させて頂いています♪

媚の凶刃 ~X side´~ (ビーボーイコミックスデラックス)

媚の凶刃 ~X side´~ (ビーボーイコミックスデラックス)

 

※実際には、こちらではなく 電子書籍版(18禁)を2016年に読みました。電子書籍版詳細へのリンクは下記です。

r18.x-bl.jp

 

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

コオリオニ(上) (BABYコミックス)

 

 

 

エスケープジャーニー (2) (ビーボーイコミックスデラックス)

エスケープジャーニー (2) (ビーボーイコミックスデラックス)

 

 

スクリーン (バンブーコミックス Qpaコレクション)

スクリーン (バンブーコミックス Qpaコレクション)

 

 

GUN&HEAVEN (ビーボーイコミックスデラックス)

GUN&HEAVEN (ビーボーイコミックスデラックス)

 

 

心を殺す方法 1 (onBLUEコミックス)

心を殺す方法 1 (onBLUEコミックス)

 

 

ふらちな刑事さん (EDGE COMIX)

ふらちな刑事さん (EDGE COMIX)

 

 

ネオンサイン・アンバー (ディアプラス・コミックス)

ネオンサイン・アンバー (ディアプラス・コミックス)

 

 

渾名をくれ (onBLUEコミックス)

渾名をくれ (onBLUEコミックス)

 

 

トリガー (onBLUE comics)

トリガー (onBLUE comics)

 

 

「す」のつく言葉で言ってくれ (ビーボーイコミックスデラックス)
 

 

Season (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

Season (H&C Comics ihr HertZシリーズ)

 

 

咬みつきたい (花音コミックス)

咬みつきたい (花音コミックス)

 

 

スイートハート・トリガー (バンブーコミックス moment)

スイートハート・トリガー (バンブーコミックス moment)

 

 

P.B.B. (6) (ビーボーイコミックス)

P.B.B. (6) (ビーボーイコミックス)

 

 

サヨナラゲーム (ディアプラス・コミックス)

サヨナラゲーム (ディアプラス・コミックス)

 

 

ネガ (バンブーコミックス Qpaコレクション)

ネガ (バンブーコミックス Qpaコレクション)

 

 

どうしようもない (バンブーコミックス 麗人セレクション)

どうしようもない (バンブーコミックス 麗人セレクション)

 

 

 

たかが復縁 (Charaコミックス)

たかが復縁 (Charaコミックス)

 

 

スニーキーレッド 2 (onBLUEコミックス)

スニーキーレッド 2 (onBLUEコミックス)

 

 

女装上司の啼かせ方 女装上司の啼かせ方【完全版】 (moment)

女装上司の啼かせ方 女装上司の啼かせ方【完全版】 (moment)

 

 

美しい野菜 3 (onBLUEコミックス)

美しい野菜 3 (onBLUEコミックス)

 

 

無人島に持っていくなら (キャラコミックス)

無人島に持っていくなら (キャラコミックス)

 

 

授乳についていろいろ

混合授乳です

出産(無痛分娩)した順天堂医院が、授乳は混合指導を基本※としていたので、退院後も混合でやってます。

※希望があれば調整可ですが、初産の方に最初から完全母乳を薦めることはまず無く、どのママに対しても授乳指導は混合の説明からスタートしてました。その為、最初母乳の出が悪い時でも全く焦らず授乳出来て凄く良かったです。

 

混合にしてる理由は聞かなかったけど、、母乳だけで授乳すると赤ちゃん直ぐ起きちゃって、ママの睡眠時間を確保出来ないからかもしれません。入院中、何度か退院後についての個別指導なんかがあったんですが、産後のママの体の回復について物凄く配慮する方針のように見えたので。

 

ちなみに体調悪ければ授乳やオムツ替えを辞退して寝てても全然OKで、代わりに助産師さんが全部やってくれます♬

私は比較的元気だったので自分で出来てましたが、休んでるママさんも沢山いらっしゃいました。助産師さん皆親切だったのでお願いしやすい雰囲気でしたし。

 

ネットで色々な口コミ見てると、病院によっては「母乳で育てるべきだ」なんてことを言う助産師さんもいるらしいですね。

順天堂はそういう差別的な発言やムードは一切なく、各家庭の方針やママさんの体調体質に合った指導をしてくれていたので凄く良かったですよ。

解らない事があれば何度でも丁寧に教えてくれますし、ちょっとした疑問にも快く応えて下さって、ストレスの全くない入院生活でした。

ネットでの他病院の評判読む程、また出産するなら順天堂がいいなーと思っちゃいますね。

 

退院後の授乳

順天堂に入院中は大体片乳10分、合計20分ぐらい母乳をあげてから足りない分をミルクで飲ませる、というやり方でしたが、現在自宅に戻ってからは片乳5分、合計10分母乳をあげて、ミルクは必要な場合に足りない分を補う形であげる、というやり方にしています。

例えば日中は1~2時間おきに授乳して母乳のみあげていますが、夜~明け方は睡眠時間確保の為母乳+ミルクで3時間おきの授乳になるように調整している…といったイメージです。

(順天堂の助産師さんに相談したところ、そういうやり方もOKとのことだったので)

 

ミルクの合う合わない

順天堂ではビーンスターク「M1」を飲ませていまして、

ビーンスタークすこやかM1(小缶) 300g

ビーンスタークすこやかM1(小缶) 300g

 

 

帰宅後は一番人気?らしい明治「ほほえみ」をしばらくあげていました。

明治 ほほえみ 800g

明治 ほほえみ 800g

 

 

が、和光堂「はいはい」が安くて高評価だったので数日後そちらに切り替えてみたんです。

和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

和光堂 レーベンスミルク はいはい810g

 

 

そしたら、「はいはい」が息子には合わなかったようで、毎日快便だったのに「便がおかしい・寝ない・泣き止まない」といった可哀想なことになってしまって(;_;)

結局「はいはい」は2日間しか飲ませず、すぐに「ほほえみ」に戻しました。戻しても丸1日はお腹の調子が悪そうで。悪いことしちゃったなぁと反省です。

 

こんなにミルクによって体調が左右されてしまうとは思わず、びっくりしました。今後は何かを変える時は慎重にしないといけないですね。

 

ちなみにビーンスタークも体には合ってそうでしたし質も悪くはなさそうなんですが、正直雪印への企業イメージが悪く、買ってません。笑

順天堂医院での無痛分娩レポート

順天堂医院で無痛分娩をしてみてどうだったか…をレポートします。

無痛分娩が出来る産院お探しの方の参考になりましたら幸いです。

私も産院探すとき個人の方のブログが特に参考になったので♬

 

===

2016年12月順天堂大学医学部附属順天堂医院にて出産。無痛分娩でした。

こちらの病院は24時間麻酔医師が待機している病院の為、基本的には計画分娩はしません。自然に陣痛がきたところへ麻酔を打つ、という形での無痛分娩になります。

※ただし、予定日を過ぎてしまった場合には他の産院同様、計画を立てて陣痛促進剤を打つこともあります

 

結論から言うと、

また出産する機会があれば、是非順天堂にしたい!

と思える程良かったです。

 

まず、痛みが半減以上出来たことに大大大感謝。一番最初、子宮口がある程度開くまでは激痛でしたが、分娩室に入って麻酔を打ってからは天国のよう

我が子との対面時には全く痛みを感じず、ただただ感動を味わうことが出来ました。最高です。

 

そしてお医者様も看護師様も皆さんとても親切で、その点にも満足。出産当日に限らず、健診の際も、産後の入院生活でも丁寧に対応して下さいました。

また、授乳や沐浴についての指導も非常に細やかで、退院後も不安や疑問なく育児をスタート出来た点も本当に有り難く思っています。

 

強いて難を挙げるとしたら分娩代が高いということでしょうかw通常の産院の倍ぐらいはしているようです。

しかしながら、それに見合ったサービスをして頂けたと思っていますので、順天堂を選んだことに全く後悔はありません。

また、非常に人気の産院の為、健診はいつでも激混み状態です。最高で3時間半待ちました…、まあ、それほどいい病院ということですね。

 

 

さて、最後に当日の流れを振り返ってみます。

↓↓

朝6:00

10分~15分おきの前駆陣痛。病院に一応経過報告するも、まだ子宮口開いてないと思うので※自宅待機してて下さいとの指示を受ける。

※私は最後の診察のとき1,5cmしか開いていなかったので

 

12:00

陣痛が10分間隔になったので再度病院に電話。が、初産なのでまだ開いてないと思われるとのこと。5分間隔になったら来て下さいと言われる。引き続き自宅待機。

 

21:00

間隔が少しずつ短くなっていく。痛みも増していき死にそうに。

 

23:00

陣痛が5分~10分間隔になり病院に電話。更に2時間待って下さいと指示。

 

2:00

2時間待ちましたと連絡し、遂に「一旦来てみて下さい」と指示を受ける。この頃には陣痛が辛すぎて歩くのもままならなくなってきてる。旦那と一緒にタクシーで病院へ向かう。

 

3:00

3時手前頃病院に到着。子宮口を確認したら無事3センチ開いているので分娩室に移動することに。

 

4:00

やっと分娩室に移動。もう痛みで涙目。死ぬ。ほんと死ぬ。早く麻酔打ってくれ、、と呻いてる。

 

4:30

遂に麻酔医師様登場。背中から注射して麻酔投入。5分ぐらいで一気に痛みが引いていき、極楽気分に。この時の心地よさは忘れられません。麻酔最高!

麻酔スイッチ※を手渡され、痛くなったらこのスイッチを押して下さいと指示を受ける。

※スイッチを押すと背中から麻酔が追加注入される便利なスイッチ

 

6:00

陣痛が少し弱まってるので出産は13時以降~夕方になりそう、と言われた為、旦那は一度帰宅することに。

引き続き麻酔が効いてるので痛くない。

 

7:00

子宮口が開いてきたのか痛みが増してきた。慌てて麻酔スイッチを押しまくる。スーっと痛みが引いていったので一安心。

まだ産まれないのでしばらく待ってて下さいねと言われる。言われた通り大人しく待つ。

恐らくこのあたりで破水した記憶です。

 

8:00

まだ産まれない、と言われていたがどうも赤ちゃんがそこまで出てきているような感覚がし始める。ただし痛みはなく、「ここにいるな!」っていう感覚があるだけ。

ナースコールして助産師さんに「赤ちゃんここにいませんか?」と伝え診てもらうと「いますね!!すぐそこにいます!!!」と言われテンションマックス。うおーもう会えるのか!!!思ってたより早いな!!!

 

9:00

赤ちゃんはすぐそばまでいるものの、思っていたより早くおりてきてしまったので出産の準備に少々時間がかかり、結局いきみ始められたのは9時。「いきんでいいですよ!」と言われよっしゃー!と意気揚々と力の限りを尽くします。

するとものの10分で赤ちゃんがツルンと出てきてくれました!!!!この間も勿論痛みは全くありません。とにかく赤ちゃんが可愛くて可愛くて、それだけに夢中でした。

 

 

この後もしばらくは麻酔が効いているので会陰切開した跡も全く痛まず、安らかな気持ちでいられました。

(当然麻酔が切れてからは会陰に痛みが走りまくりでしたが…)

誕生日でした

10月下旬の誕生日

産院で無痛分娩の説明を受けた後、夫がホテルレストラン・ヴェンタリオのディナービュッフェでお祝いしてくれました。

 

 

ビュッフェ台から素敵。

f:id:tomoko410:20161102234059j:plain

 

もりもりとってきてしまった。これを3回ぐらい繰り返した。笑f:id:tomoko410:20161102234101j:plain

 

メイン料理はビュッフェとは別に2品選べる形で、私はパエリアと鯛のポワレをチョイス。

f:id:tomoko410:20161102234104j:plain

f:id:tomoko410:20161102234106j:plain

 

夫がバースデープレートも用意してくれました♬可愛い♡

f:id:tomoko410:20161102234055j:plain

 

料理は美味しいし、接客は素晴らしいしで、大満足のお店でした。

また何かの折に利用したいです。

 

 

この夜は、もう一つ嬉しい事件に遭遇しました。

後ろの席にいた女性が、私の中学時代の同級生だったのです。

それも家が近所だったので、しょっちゅう一緒に帰っていた女の子。

すっかり女性らしくなっていて本当に同級生なのかどうか判別つかず、しばらく遠目からガン見してしまいました…(´_ゝ`)

帰り際、勇気を出して話しかけてみたところやっぱり彼女で、、人違いじゃなくてよかった~。

産後、遊びに来て貰う約束をしつつお別れ。

二つの意味でこのレストランを選んで貰って良かった♪

ママになった友達

ラッキーなことに、私の周囲は出産の波がきていて、最近ママになった友達がいっぱい。

色々教えて貰えていて助かってます。

 

そのうちの一人と日本橋付近でランチ&お茶してきました。

 

コレド室町に入ってる和食のお店「菜な」

お蕎麦とミニ海鮮丼~優しい味で美味しかったな。

f:id:tomoko410:20161103011320j:plain

 

その後ぶらぶらして日本橋駅近くのカフェでお茶。

天気が良かったのでテラス席に座りました♬

f:id:tomoko410:20161103011324j:plain

 

この日友達は赤ちゃんを連れてのランチだったんだけど

目がくりくりっとした女の子でめっちゃ可愛かった~。

いつまでも見てられる。

 

彼女には便利グッズとか、写真撮った方がいい記念日とか教えて貰いました。

この子以外にも2人と最近ランチしてきたんだけど、皆本当に親切に何でも教えてくれたり、贈り物くれたりしてて感動&すごく心強い。

スリーパーって知らなかったけど便利ねえ。

子育て、どうすればいいか分からない事いっぱいだろうけど、一人で悩まずお互い色々相談していきたい。

ハイアットリージェンシーレストランビュッフェ

ハイアットリージェンシーに入っている「カフェ」というレストランのランチビュッフェに行ってまいりました。

カフェ、という店名なのだと最初分からず、、やや混乱しました。笑

しかもカフェ、というよりガッツリレストラン、といった趣のお店ですw

 

最近行ったランチビュッフェの中で一番美味しかったです。

種類はやや少なめですが、1品1品が丁寧で味もガラっと違っていてオーダー制のビュッフェ感覚。

個人的にはローストビーフがとにかく良かった。この一品だけで◎千円してしまうんじゃないか?って出来です。

f:id:tomoko410:20161103010323j:plain

 

スイーツも様々な甘さが楽しめて良かった~。

f:id:tomoko410:20161103010328j:plain

また、カフェはホテルビュッフェには珍しくソフトドリンクも20種類ほど飲み放題で。

これが良かった~

蜂蜜なつめラテとか、アサイースムージーとか、オリジナルドリンクも超充実&超美味しい。

もちろん全部は飲みきれなかったので、またすぐにでも行きたい!!と思っちゃう。

 

お子さんや赤ちゃん連れのお客さんも多かったので、産後にも行けそうな雰囲気でした♪来年また行きたいな。