TomoLog

主婦+文筆業の雑感ブログ/注意・商業BL感想あります

妊娠中のサプリ(葉酸サプリ、マルチビタミン)

こんな記事を見つけた。

マルチビタミンは流産の確率を上げる、というデータ。

詳しい原因が解らない、とあるので因果関係があるのか超疑わしいが。。

youpouch.com

 

私の予想では。マルチビタミンを四六時中飲んでるタイプ=多忙で食生活が乱れてるタイプ が多いからそうなるんじゃ?と思うんですけどね。

実際私も忙しさからマルチサプリ(マルチビタミンではなくミネラルやら葉酸やら色々配合されてるサプリ)飲んでますし。

 

まぁ、流産の確率が上がると言われたら飲むのを素直に辞めましょうと思うのですが(マルチサプリがダメなのかは分からんが)、「葉酸はサプリとして摂取しましょう」とも言われているので葉酸サプリを探す訳ですよ。

 

そしたら、ほとんどの葉酸サプリには複数種類のビタミンやミネラルや鉄分が含まれているようで。。これってマルチビタミンやマルチサプリとどう違うんでしょう。

 

yousan-supple.com

 

大人気!と言われる葉酸サプリの原材料を覗いてみても

 

f:id:tomoko410:20160405194442j:plain

マルチサプリとどう違うんですかね??

私が服用していたマルチサプリと原材料、結構似ています。

栄養成分を見ても、いわゆる「マルチサプリ」と酷似しています。

 

ただ、こちらのサプリにはビタミンAが含まれていません。

妊娠中はビタミンAの過剰摂取がNG、と言われてる事は有名なので、要はビタミンAを控えればいいんですかね。

つまりビタミンAを省いたマルチサプリだったら問題ないってことですか?

「流産の確率が上がる」なんて恐ろしいデータは、そういう情報やヒントをキッカケに、もう少し因果関係を詳らかにしてから発表頂けると有り難いですね。。

 

私はこれまでこちらのUPXを飲んでいましたがビタミンAが含まれているので、とりあえずは服用を辞め、「葉酸サプリ」として紹介されているサプリを飲むことにします。

www.d-sup.com