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TomoLog

主婦+文筆業の雑感ブログ/注意・商業BL感想あります

つわりと食べ物

8週目過ぎたあたりから、つわりが大分辛くなってきました。

立つとフラフラするし、始終気持ちが悪い。空腹になると特に気持ちが悪くなるので、食欲がわくという感覚がない。お腹が空いた!という状態が日常から消えてしまっている。何か食べる時は常に「気持ち悪い…何も口にしたくない…」という心境。悲しい…

そんな訳で、1ヶ月強で4キロ痩せました。4キロ程度なら許容範囲内らしいので気にしていません。妊娠してから酒を断っているので、それで痩せている部分が大きい気がするし。

酒と言えば、つわりが始まって良かった点は「酒を飲みたい!!!」という禁断症状を完全におさえられていることだ。始終気持ち悪いので、酒のCM見るだけで気分が悪くなってしまう。これは私にとって大変に幸いである。

この10年間、少なくとも1週間に1回は飲んでいたと思います。特にここ数年はほぼ毎晩自宅晩酌or飲み屋を一人うろついていたので「妊娠したら酒が飲めないのか…どうしよう…」とガチめに悩んでいた。が、この分なら全然問題なさそう。つわりが終わる頃には酒のない生活にすっかり馴染んでいるだろう。酒は癖みたいなもんなので、2ヶ月も飲まなけりゃ飲まなくなる。いやーよかったよかった。

 

さて、食欲がないものの、食べないと益々気持ち悪いので何かしら口にいれようとしていますが、どうせなら妊婦さんに最適!と言われる食べ物を摂取したいですね。

itmama.jp

 

<<トップ10>>

・卵

・緑黄色野菜

・豆

・クルミ

・赤かぶ

・ヨーグルト

・いちじく

・赤身の肉

・全粒粉のパン

・水

 

色々なサイトを見ましたが、大抵は同じようなことが書かれていました。

アボカド、納豆、雑穀米なんかもよく見かけます。

安価で手に入るものばかりなので、続けられそうです。