TomoLog

主婦+文筆業の雑感ブログ/注意・商業BL感想あります

レッドムーン(稀少じゃがいも)10kg購入

レッドムーンなる品種のじゃがいもが気になり、10kg購入しました。

すっかり常連となっている楽天さんにて・・・10kg(Lサイズのみ)で送料込み2500円!とてもお買い得ですね。

ねっとりしたメイクイーン系の品種で、糖度が高いそうですよ。

 

で、注文から3日後に我が家へ到着。北海道のショップさんなんですが、対応がお早くて助かりました。

f:id:tomoko410:20160520200748j:plain

見た目はさつまいものよう…とレビューにあった通り、綺麗なあずき色の皮!

うーん、いかにも美味しそうなビジュアルです。

 

早速調理開始。

f:id:tomoko410:20160520200700j:plain

切ってみてもやっぱりさつまいもみたい。可愛い~♡

名前の通り、お月様カラーですね。そそられます。

 

まずはお味をそのまま楽しめそうなフライ&ふかしただけの状態で頂きました。

f:id:tomoko410:20160520200707j:plain

ふかしたものにバターを落としたパターンも美味でしたが、特にフライドポテトが良かったです。

レッドムーンは揚げる前にレンジでチンして水分を飛ばしてから揚げるのが吉…だそうで。その通りに調理しました。

外はカリッ!中はモチッ!たまらない美味しさです。

 

そして翌日はポテトサラダ。

f:id:tomoko410:20160520200804j:plain

いつもはポテトサラダにたまねぎやゆでたまごを入れるのですが、今回はレッドムーンを堪能したかったので具材はベーコンときゅうりのみ。味付けも、マヨネーズは本当に少しだけ、あとは小さじ1杯程のお酢と適量のお塩だけで仕上げました。

 

さて、食べてみての感想ですが…これまで作ったポテトサラダ中1,2位の出来!!

じゃがいもの状態によってはお砂糖いれたりもするんですが、レッドムーン自体の甘みがありますので勿論必要ありません。

ポテトサラダ大好きなので、色々なバリエーションを試していきたいです。

ガーリック入とか、ごま油入とかね。

 

その後、チリソース和えも作ってみましたがこちらは微妙。。チリソースのガッツリした甘辛感とレッドムーンの甘さがいまいちマッチしていませんでした。

今度はハッシュドポテトとアンチョビ和えを作ってみようと思います。

 

なお、さつまいもの味がする、ということは全然なくて、ちゃんとじゃがいもの良さを持ったお芋でした。

甘さもくどくはなく、ほんのり上品。しょっぱいお料理にちゃんと合うお味です。

 

さて余談ですが・・・残念ながら夫はじゃがいもが苦手なんですよ。

さつまいもは好きみたいですが、じゃがいもと里芋がNG。

私は芋類の中では里芋とじゃがいもが特に好きなんですけどね(涙)

糖度の高いレッドムーンなら食べられるかも、と薄い望みも持っていますが多分ダメだろうなあ。

なのでレッドムーンは実家(超ご近所)と私で食べきる予定です。

 

知ってる限りで、ですが…じゃがいもが嫌いな男性って夫ぐらいよ。

こんなに万人に愛されてる野菜もないだろうにねえ。

安くてボリュームがあって和食洋食中華何にでも合ういい子なのに・・・