読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TomoLog

主婦+文筆業の雑感ブログ/注意・商業BL感想あります

出生前診断の相談会

無事12週目に入りました。ちょっとお腹大きくなってきたなあ。

つわりは落ち着いてきたけれど、やっぱり口当たり爽やかな食べ物が嬉しい日々。母が成城石井で果肉たっぷりセリーを買ってきてくれました。

f:id:tomoko410:20160524005448j:plain

 

母はお腹の大きさあまり変わらなかったらしいけど…私は既に目立ち始めてるので結構大きくなりそうな予感。

 

さて、先日「出生前診断」に関する相談会へ夫と行って参りました。

分娩予定の順天堂医院にて

192abc.com

 

とっても勉強になる相談会で、ネットには書かれていない医学的なこともかなり細かく教えてくださり。。改めていい病院だなと感じました。

順天堂医院は事務の方も助産師さんもお医者様もパーフェクトに親切で、出産以外でも何かあればこちらにお世話になりたいと思ってます。

 

で、夫と二人で色々聞いた結果・・・母体の年齢と照らし合わせて考えた場合、受けない方がいいかな…という結論に。

先生からも「そのご年齢だったら受けなくていいと思いますよ」とアドバイスも頂きました。

今の年齢だと、診断を受けることによって母体がダメージを受ける確率の方が高いみたいなんですよね。

 

でも相談会に行ってみてよかったな。改めて出産って大変なことだ…と夫共々実感しましたし、夫と色々話し合える機会にもなりました。

夫が「どんな子が生まれても、僕達の可愛い子だからね」と言ってくれて、凄くホっとした。嬉しかった。

現実はままならないことも多くて大変そうだけど、こういう日の喜びを忘れずに頑張っていこう。