TomoLog

主婦+文筆業の雑感ブログ/注意・商業BL感想あります

天気悪い日はつわりが重い

天気悪い日、つわりがしんどいです。

生理痛も天気が悪い日は特にしんどかったので、そういう体質なんだろうなあ。

元々雨が降るとそれだけで怠くなる…女性には多い体質みたいですね。

 

今日は家でぼちぼち仕事してたのですが 具合悪くて、途中で気絶するように眠ってしまいました。

でも昼寝すると起きた後しばらく頭痛いんですよ~。

妊娠前はそんなことなかったんですが、今は昼寝すると確実に頭痛くなっちゃう。

いつもながら、つわりと戦いながら出勤してる女性を心の底から尊敬します。元々妊活の為に退職してフリーに切り替えたけど、どの道妊娠したらつわりで退職なり休職なりしてたかも。。とてもじゃないけど毎朝出勤したり席にちゃんと座ったり出来る気がしない。

 

さて、昨日のごはん。あやぷた食堂・うんめぇモノ杏耶さんの「カツオ漬」レシピを参考にしたカツオ(たたき)の漬丼です。

f:id:tomoko410:20160530160353j:plain

 

レシピはこちら。

 

これねえ…漬けるだけなのにびっくりする程美味しかったです。

まぐろやサーモンは漬けにしたことありますが、カツオは初体験でした。次回購入時もまた漬けたいです。

 

しかし米は白米にした方が彩り綺麗でしたでしょうね…

雑穀米の赤とカツオの赤が喧嘩してる。涙

 

今日のごはんは明太子と豆腐ソースのパスタ+ポテトサラダ。

f:id:tomoko410:20160530160522j:plain

 

明太子+豆腐+小ねぎ+いりごま+バター+醤油+豆乳をかき混ぜて、パスタに和えてるだけ。。海苔と大葉はたっぷり。

豆腐いりって初めて作ったけど、味がまろーってして美味しかった。やっすい明太子使ってるから、豆腐いれた方がカドがとれていいかも。

 

ところでパスタ含む麺類って食べてる最中はもっともっと食べれる!!!無限に食べれる!!という気分になりますよね。

そして食べ終わってしばらく時間経つと、全然そんなことなかった。。って正気に戻る訳ですが。笑

30歳超えてからほんっとに食べられる量が減った。今はつわり中だからってのもあるけど1日1食で十分。大学生の頃はラーメン二郎なんかもフツーに食べてたのにね。今食べたら寝込むだろうな…