TomoLog

主婦+文筆業の雑感ブログ/注意・商業BL感想あります

再現料理「シャリアピンステーキ丼」食戟のソーマ&夫ごはん

食戟のソーマ2巻に登場するシャリアピンステーキを作りました。

以前作ったことあるんですが、写真も撮らずモリモリ食べてしまったのでリベンジ。思わず完食してしまう美味しさなのです。

f:id:tomoko410:20160601193750j:plain

作り方はとても簡単。

ミジン切りした玉ねぎをステーキ肉にまぶして30分放置し、お肉を柔らかくしてから焼く…という点がポイントなのですが、以前レシピ通り30分で作ったらまだ硬かったので今回は2時間放置しました。

※私の使ってる肉がソーマくんの買ってきたステーキ肉より安いからね

 

ソースは赤ワインと醤油なんですが、これがまた梅ご飯と猛烈に合うんです。そりゃ郁魅ちゃんもおはだけしますわ。。

レシピ監修の森崎先生有難うございます。

 

で、こちらは夫ごはんです。

シャリアピンステーキ…を丼にはせずメイン料理として食卓へ。

f:id:tomoko410:20160601193730j:plain

 

何故丼にしなかったかと言うと、

夫は丼物があまり好きじゃないからです。

ポテトとか、唐揚げとか、オムライスとか、丼物とか男性支持率の高そうなメニューが苦手な夫。

食べられない訳ではないようですが、すすんで食べたくはない模様。

唐揚げも、甘酢あんかけ(野菜たっぷり)にしたら好きらしいので、なんていうかもうOLさんみたいな食の好みだよ。

私はポテトも唐揚げもオムライスも丼物も大大大好きなので、いつも一人分だけ作ります。

 

今回のお味噌汁は生姜+白菜、副菜はきゅうりの梅和え、セロリの味噌炒めでした。

セロリの味噌炒め初めて作りましたが、こちら大当たり!

cookpad.com

シャキシャキ感が欲しかったので、セロリはレシピよりちょっと大きめに切ってます。

夫も気に入ってたし、また作るぞ。