読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TomoLog

主婦+文筆業の雑感ブログ/注意・商業BL感想あります

マツコの知らない世界を観て…オムライス!

少し前ですがテレビ番組「マツコの知らない世界」でオムライス特集をしていて…

news.mynavi.jp

プレゼンターの方が熱を持って語っていた

かた焼き玉子のケチャップオムライスに、大層ときめいてしまいました。

 

確かにお店ではふわとろ卵のオムライスをよく見かけるし、ソースもケチャップじゃなくてデミグラス系。かたい玉子のケチャップがかかった「王道のオムライス」は子供の頃以来食べてないなあ…!!!!と、ドキドキワクワして。

 

f:id:tomoko410:20160607165727j:plain

 

欲望のままに作ってみました(ง ´͈౪`͈)ว

玉子固めに焼いてケチャップライスをしっかり包み込む…ってやり方で作ったのは初めてです。

卵ふわとろに焼いて上からかけちゃう方が簡単だし、失敗もないからね~。

 

マツコさんが「ベチョっとしてるぐらいケチャップ多めのライスがいい」といった事をおっしゃってたので、その通りたっぷりケチャップいれてみました。

なお、チキンがなかったのでウィンナーでケチャップライス作ってます。

 

これがまた懐かし~い味に仕上がってまして

子供の頃に沢山作って貰ったなぁ~~(*゚▽゚*)!!って気持ちで胸がいっぱいに。

 

ソースの味って男のコだよなって孤独のグルメの五郎さんが言ってましたが

ケチャップ味って思い出の入り口というか。。心の故郷って感じ。

 

土山しげる先生の極道めしでも「何だか無性に食べたくなる」料理としてオムライスが登場。それってきっと子供舌に「美味しかった」が刷り込まれてるからなんでしょうね。楽しかった思い出と共に。

 

ケチャップ繋がりで次はナポリタン作ってみよ~!!