LOG

兼業主婦のオタク雑感ブログ/アニメ・海外ドラマ・商業BL感想他

BL漫画感想「未熟な楽園、或いは」kayama先生

久しぶりのBL感想です。

ネタバレ注意。

 

未熟な楽園、或いは (gateauコミックス)

未熟な楽園、或いは (gateauコミックス)

 

 

フォロワーさんの感想拝見して購入。

夢破れた主人公(攻)と、家庭の檻に閉じ込められてる高校生(受)の鬱屈描写が素晴らしくて、とても卑屈な気持ちになりました。

主人公の、高校生への八つ当たり加減がリアル。

ラストまで読んでの一番の感想は「この高校生くんはすごく心が強いな」です。

ジメジメした暗い部屋から飛び出して、キラキラしたおひさまの下で決意表明する高校生。この対比はベタですがさり気なくて感覚的に主人公が救われたな!と伝わってきますね。

 

彼らの後日談が無かった点が正直とっても残念だったんですが、無いからこその余韻を楽しむべきなのかもしれません。

何でもかんでも全部説明したらいいってもんじゃないですもんね…(とはいえ後日談があったら確実に喜びますが)

私は後味悪い展開に頭が傾倒してしまってるので、エンド後の主人公の未来を嫌な方へ想像※してしまいがちです。が、きっとあのラストなら、主人公は生きる希望を見出して、ちゃんと堅実に道を歩んでいけるのでしょうね。

※主人公の人生は好転せず高校生との記憶にしがみつくホームレスになってある夏思い出に浸ったまま熱中症で笑顔浮かべつつ死亡とかそういう想像

 

表題作以外に短編が2つ収録されています。

一つは少スカ青姦プレイな先輩×後輩カップル。

この手の、受を嬲る為の少スカは私が大好きなパターンなので物凄くわくてかして読んでいたのですが、二人の関係性を知るヒントが少なくて萌えきれませんでした。

でも表情とか台詞は非常にそそられますので、想像力で色々補える方には十分楽しめると思います。

私は直接的なエロシーンがなくても、心理模様が巧みであればエロい意味で萌える方なので、寧ろ関係性描写がないとダメなタイプ。

 

もう一つは元ヤン書店員×コンビニ店員カップル。

こちらはすごく良かったです。大した事件は起きませんが、付き合ってる二人に漂う微妙なスレ違い空気がリアルで萌えますね。恋愛のギクシャク感というのでしょうか。

付き合いは短くもないけど、長くもない…そういう関係性が伺えます。

 

存じあげていない作家様でしたが、これから作家買い決定です。