LOG

兼業主婦のオタク雑感ブログ/アニメ・海外ドラマ・商業BL感想他

秋ご飯

秋と言えば……

さんまの塩焼き!

里芋とイカの煮っ転がし、ゴボウの唐揚げ、根菜のきんぴらも一緒に。大根おろしは大根がバカ高くて断念~(;▽;)

f:id:tomoko410:20161005155013j:plain

 

炊き込みご飯!!

こちらは、鶏と豆腐のハンバーグ(きのこあんかけ+目玉焼きトッピング♡)、きゅうりの塩もみも一緒に。

f:id:tomoko410:20161005155016j:plain

 

どっちも大好きなメニューで

完全に食べ過ぎ。

ご飯2膳はイった…(゚∀゚)

 

しかし、どうも自分はお米を沢山食べても太らないっぽいのよね。

特に和食のように油分が少ないメニューならお腹パンパンになるまで食べても大丈夫。

何が太るって、酒と油が太る。。

酒で代謝落ちる&油で消化不良起こす→むくみまくるし次の食事の消化も追いつかない→脂肪になっていく。

という太り方。

特に油の多い肉がダメ。肉は、胃腸が強い人は沢山太らないみたいだけど、私も母も祖母も胃腸がほんと弱くて、肉は大敵。。鶏肉ちょっと食べるぐらいなら大丈夫だけど。例えば焼肉いくとガッツリ太る…(それでも焼肉大好き)

体重気になるときは、お米でお腹いっぱいにすると調整がきく。

炭水化物抜きダイエットと真逆。

結局自分の体質に合ったやり方がいいのね。