LOG

兼業主婦のオタク雑感ブログ/アニメ・海外ドラマ・商業BL感想他

海外ドラマのメモと感想

良かった海外ドラマのメモと感想。

 

filmarks.com

あらすじ

白昼の浜辺で、いきなり見知らぬ男に襲いかかり、刺殺した若い母親。彼女の抱える深い闇を感じ取った1人の刑事が、失われた記憶の中に眠る真実を探り出す。

 

<感想>

ネットフリックスオリジナルドラマ。主人公(狂言回し)となる変わり者の初老刑事がいいキャラしててシーズン1、シーズン2とイッキに観れた。謎解きや展開は途中でほぼ明るみになるし予定調和気味なので中だるみが否めない作品なのだけど、初老刑事の一癖二癖ある言動行動が面白く、意外に最後まで楽しめる。この初老刑事、ドエムという設定があるのだが(取り調べ中はドエスにも見えるが)ちょこちょこその性癖をひっそりしかしガッツリ披露してくるのでにやける。後味は1,2いずれも悪くないので謎解きが観たいけど胸糞悪い展開は嫌、という時に大変おすすめ。

 

 

filmarks.com

あらすじ

自分の存在を投げ出すことを要求された人間、記憶装置が埋め込まれる近未来など、あり得そうな現実を描いたSFドラマ・シリーズ。

 

<感想>

海外版世にも奇妙な物語として名高い、みんな大好きブラックミラー。シーズン3以降ネットフリックスオリジナルドラマ。だからなのか、シーズン3以降の方が面白く感じる。いずれも短編で観易い。それでいて爽やかなお話、ジメジメしっぱなしのお話、胸糞悪い話、などバラエティに富んでいて飽きない。好きな話は「殺意の軌跡」「ホワイトクリスマス」「宇宙船カリスター号」「HANG THE DJ」「ブラックミュージアム」。その中でも特に好きな話→「殺意の軌跡」は映画のように壮大な話だが拡げた風呂敷を綺麗にたたんでくれて心地よかった&「HANG THE DJ」は意表をつかれてその場で二度観てしまった。ほっこり泣いた。ラストがいい。ラブストーリーでこんなに心動かされた作品は初めてかも。

 

 

filmarks.com

あらすじ

アメリカンフットボールの元スター選手で俳優としても有名だったO・J・シンプソンが、元妻ニコール・ブラウンとその友人男性の殺人容疑で逮捕された。数々の証拠は、彼が犯人であることを示し、動機もあるとされる一方、有名人を弁護するスター弁護士を筆頭にドリームチームが結成され、孤軍奮闘といった検察と、争点を人種問題に持ち込む弁護団の攻防戦にメディアと民衆は熱狂。事件の経過は逐一報道され、全米ばかりか世界中が注目した。全米ばかりか世界中を震撼させた世紀の裁判をリアルかつドラマティックに描く。「glee/グリー」のライアン・マーフィーがキューバ・グッディング・Jrジョン・トラボルタなど豪華キャストで放つ、全米大ヒットTVシリーズ

 

<感想>

こちらのみ非ネットフリックスオリジナルドラマ。実際にあった有名な事件の裁判をもとにしたドラマなので当然結末は知っている。にも拘わらず役者の演技、臨場感あふれるストーリー、視点転換の巧みさに引っ張られて一気に観てしまった。また、何故あの判決が下ったのかの経緯が非常に丁寧に描かれていてなるほど……と深く納得させられる。また、検察側、弁護側、両方からの視点で物語を楽しめる作りもよかった。どちらか一方に肩入れすることなく、最後までドキドキしながら観れる。結末を知っているのにこんなに楽しめるとは。役者の演技で言うと、ジョニーコクラン役のコートニー・B・ヴァンスが心に残っている。検察側の健気さにも泣いた。孤軍奮闘状態になっていくサラ・ポールソンがすごく愛しい。