LOG

兼業主婦のオタク雑感ブログ/アニメ・海外ドラマ・商業BL感想他

発達グレー

発達障害という言葉やその意味が広まった世の中で子供を産めて私達は本当にラッキーだと思う。早期に対応できるし、周囲の理解もあるから。未就学児の息子は発達指数グレーゾーンで、ここ2年半ほど療育に通ってる。
興味ない話をじっとして聞いてることが難しい。手先が不器用で、ご飯をきれいに食べたり工作したりするのが苦手。こだわりも若干強めで、譲れないこと、泣き止まないことが他の子より多いかも。全てにおいてスローペースだから、咄嗟の対応を求められると固まってしまう。おっとりした子…強い言葉を使うなら鈍臭い子、という印象を持たれそう。
けど、上手に出来ることも沢山ある。夜ぐっすり眠れるし、食事好き嫌いなくなんでも美味しくよく食べるし、暴力ふるおうとしてるの見たことないし、集中力あるし、勉強好きで最近色々覚えていってる。人懐っこくてまっすぐで、お友達も先生も大好きで、嫌い、とか、馬鹿、とか、マイナスな言葉を知ってても使いたがらない。好きじゃない、と言い換えたりするのでびっくりした。私は真逆の、闘争的な世界観の子供だったから、息子を見てるとこんなに平和な関わり方もあるのか、と感心してしまう。とっても可愛い子。