LOG

兼業主婦のオタク雑感ブログ/アニメ・海外ドラマ・商業BL感想他

ルール重視し過ぎて本末転倒は悲しい

大坂なおみさんの件、どんな事情があってもルール違反したんだから悪!という意見は悲しい。私は日本が大好きだけどいかなる場合もルールは絶対、という価値観は変わってほしいと思う。今回の件みたいにルール破ってでもベストな対抗策を講じるべき時は絶対にある。

国レベルで見ればそういう柔軟な対応が色んな進化を生むことになるだろうし、個人レベルで見ても辛い立場を変えて人生を切り開ける人が増えるだろう。

欧米はそういう、ルールよりも大切なものがある…的価値観が多数派で、ビジネスシーンでも、特に新規立ち上げの際はスピード感を重視するから細かいルール違反に寛容と聞いた。欧米のドラマ観てても感覚的にそれは伝わる。主人公がルールぶっ放して正義を貫いたり、大切な人を守ったりするのはかなり一般的な描かれ方に感じる。逆に、日本のドラマではそういうキャラは悪として描かれがち。

もちろんルール違反に寛容になればその分弊害もあるだろうけどね。犯罪率は絶対上がるし、色々な仕組みがルーズになりそう。日本はみんながみんな真面目だからこそすっごい便利な生活が送れるというのは理解してる。そういう便利さを失う可能性は高い。

それでも、ルール重視しすぎて身動き取れず大切なことすら貫けない生き方、社会はどうかと思う。