LOG

兼業主婦のオタク雑感ブログ/アニメ・海外ドラマ・商業BL感想他

夫ごはんと自分用ランチ

夫は毎晩帰りが遅く、1時~2時頃に帰宅します。朝出勤時間は遅めでOKな為、心身は健康そのものなのですが。そんな夜型生活なので、我が家で夕食を食べる平日はせいぜい週1、2回程度。先週もやっぱり2回でした。

そのうちの1回がこちら。

f:id:tomoko410:20160521004224j:plain

盛り付けが汚い。。

八宝菜もどきと、付け合せ副菜と餃子。味噌汁は大根、そしていつもの雑穀米。

夫も私も家庭料理といえば副菜!派なので、夫の為に料理する時は絶対副菜を2品作ります。すごーく簡単なものでもいいんだけど、無いと落ち着かない。

きのう何食べた?」のシロさんも「副菜を作らねば」という使命感がある…といった描写がありまして、気持ちがめっちゃ解ります。そして自分の為だけに作る時はもっと簡素な付け合せになるそうで、それもすっごく解ります。やっぱり作る相手が居ないとね。

 

あとの1回はごぼうと鶏肉の煮物+野菜天ぷらを作ったんですが、写真撮り忘れてしまいました。

 

そしてこちらは自分用ランチ。

かき揚げ(っぽい)そば。付け合せは仕込んでおいたきゅうりの辛子漬けでした。

f:id:tomoko410:20160521005240j:plain

天ぷら…といっても、作り置きしておいた人参とツナの和物を揚げただけ。既に味付けしてあって中々いけてる。

ただこの和物、にんにくのすりおろしと玉ねぎのみじん切りが入っているので・・・それがツナギになっちゃって、天ぷらってよりさつま揚げみたいになってたw

 

ところで先日紹介したこのポテトサラダ・・・の付け合せに作ったセロリのマリネ

f:id:tomoko410:20160520200804j:plain

これ作る時に素手でセロリを塩もみしたら2日間、手のひらが狂おしい程セロリ臭くなってしまいました。48時間以上消えないセロリの名残。。。次からは絶対ポリ袋にいれるか菜箸使うかして揉み込みたい。

 

なお、セロリのマリネレシピはこちら。簡単で、かつデパ地下っぽいおしゃれな味です。ホームパーティーする時なんかにもサっと出せて便利。

cookpad.com